在宅で働くには
うつ病

不眠に効果あり!寝落ちしてしまうアプリ「寝たまんまヨガ」を使ってみた

こんにちは。みずほ(@freedeikiteku)です。

最近なかなか寝付けない…
布団の中で目が覚めたまま、気付いたら朝になってる…

そんな悩みを抱えていませんか?

私自身、ひどい不眠に悩まされていました。

不眠の中でも「入眠障害」と呼ばれるタイプです。

入眠障害とは、床に入って寝つくまでに、30分~1時間以上かかるタイプ。
精神的な問題、不安や緊張が強いときなどにおこりやすいといわれています。

精神疾患の引き金になったんじゃないかと思うくらい、布団の中で苦しんでました。

不眠がきっかけで、転がり落ちるようにメンタルを病んだ過程は次の記事で詳しくまとめています。

あわせて読みたい
詳しいプロフィールはじめまして。みずほです。 兵庫県の瀬戸内沿岸、最寄り駅は無人駅という田舎に住んでいます。 2018年からフリーのWebライ...

なかなか寝付けなくて苦しんでいた私ですが、「寝たまんまヨガ」というアプリを使ったところ、すとんと寝付けるようになったのです。

この記事では、次の3つについてご紹介します。

  1. そもそも「寝たまんまヨガ」って何?
  2. 「寝たまんまヨガ」で眠れる理由
  3. 使ってみた感想

では、まずアプリの紹介からどうぞ。

「寝たまんまヨガ」とは

「寝たまんまヨガ」は、ヨガスタジオ「スタジオヨギー」のインストラクター、キミさんが監修したスマホアプリです。

「1時間の寝たまんまヨガは4時間の睡眠に相当する」ということで、深ーくリラックスした状態で眠れます。

たとえ短い時間でも質の高い睡眠が得られるんですね。

コンテンツは無料で聞けるプログラムと課金で聞けるプログラムがあります。

ほんとに効果あるの…?

そう思うのも無理はありませんよね。

私も最初は半信半疑でした。

ですので、まずは無料の15分バージョンを試してみてはいかがでしょうか。

いずれも難しいポーズはなく、寝たままでナレーションに従うだけです。

本当に寝転がるだけで、ポーズをとったりは全くありません。

「寝たまんまヨガ」で眠れる理由

「寝たまんまヨガ」で眠れる理由は、ナレーションに集中するので他のことを考えないですむからです。

ぐるぐる思考が自然にやめられる

寝れない時って、ごちゃごちゃ考えてしまうことありませんか?

寝つけなかったころの私は、目を閉じても思考がぐるぐる渦巻いていました。

みずほ
みずほ
また寝れない…今日も寝れない…今何時…?

この点が「寝たまんまヨガ」では見事に解消されています。

ナレーションの声に従って、身体に力を入れたり抜いたり、呼吸に意識を向けたりするので、他のことを考える余裕がなくなるんですね。

ぐるぐる思考を追い出すのに役立つので、「寝たまんまヨガ」を使うとすっと眠れるのです。

使ってみた感想

私が主に使っているのは「Deep Relaxation Short」です。

課金したけど最後まで聞けない

「Deep Relaxation Short」は全部で26分間のプログラムです。

結論から言います。

最後まで聞けたことがありません。

出だしは無料版と同じです。

身体をぎゅーっと縮めてから力を抜くことで、全身をリラックスさせていきます。

みずほ
みずほ
これがめちゃくちゃ気持ちいい!

運動不足なので、身体が固まってしまっているのですね。

寝ながらできるストレッチみたいな感じです。

そして、呼吸に意識を向けていくのですが、大体ここで毎晩寝落ちます

この記事を書くために完全に起床した状態で聞いているのですが、「イメージの視覚化」が先に続きます。

この効果は…ここまで起きていられないのでわかりません

寝付けない人は試してみる価値あり!

「寝たまんまヨガ」、寝つきが悪い方は一度試してみる価値ありです。

 

寝たまんまヨガ 簡単瞑想
寝たまんまヨガ 簡単瞑想
開発元:Excite Japan Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ
スマホ持ってないよ~

という方には、CDブックが出ているので、そちらをどうぞ。

ABOUT ME
みずほ
京大卒フリーライター。大学在学中、適応障害を患う。病名はうつ病→抑うつ神経症→双極性障害Ⅱ型と変化。今は寛解。公認会計士を目指すも挫折。フリーター→ニート期間を経て、現在はWebライターとして活動中。 お仕事依頼はDMにてお願いします。