在宅で働くには
お気に入り紹介

ジブン手帳はうつ病・双極性障害の人にオススメ!オススメポイントを3つ解説!

こんにちは。みずほ(@freedeikiteku)です。

手帳について、こんな悩みを抱えていませんか?

女性
女性
手帳を買おうと思うけど、どれにしたらいいのかわからない… 
男性
男性
手帳を買ったはいいけど、どう使えばいいのか… 

私がうつ病、双極性障害の方にオススメする手帳は、『ジブン手帳』です。

オススメできるポイントは次の3つです。

  1. バーチカルタイプで24時間のライフログが取れる
  2. 気分の移り変わりを記録できる
  3. 毎日の食事の内容を記録できる

それでは、1つずつ解説します。

24時間のライフログで睡眠時間・仕事時間を把握

ジブン手帳は24時間の記入欄があります。

生活リズムが乱れがちなうつ病・双極性障害などの精神障害の方にオススメです。

(画像:ジブン手帳のご紹介

みずほ
みずほ
他の手帳は7時~22時までの時間までで、朝起きて夜眠れるっていう人向けなんですよね。 

実際の書き込みはこんな感じです。

  • 睡眠時間・食事の時間はグリーン
  • 仕事した時間はネイビー
  • 娯楽・息抜きに使った時間はピンク

睡眠がきちんととれているかどうかは、メンタルクリニックで毎回のように聞かれる質問です。

主治医
主治医
よく眠れましたか?
みずほ
みずほ
そうですね、夜は6時間くらい練れているんですが、昼間も眠くて4時間くらい寝ちゃってます。

といった具合に、手帳を見ながら説明しています。

ジブン手帳でライフログを取っておいて、診療に役立てましょう!

気分の移り変わりを記録できる

ジブン手帳には、気分を良い・ふつう・悪いの三段階で評価できるチェック欄がついています。

こんな感じで使います。

グリーンのチェック印がついているのが気分欄です。

双極性障害の私は、

みずほ
みずほ
気分がいい!最高!

という日が何日か続いていると、「これは軽躁状態の前触れ…?」と警戒して意識して活動量を減らしたりしています。

逆に気分が落ち込んでいる日が続くと、「また来たな…」と思いながらハーブティー飲んだりしてます。

気分の落ち込みへの対処法はこの記事にも書いてあります。

あわせて読みたい
うつになるとテレビが見れなくなる。うつ状態がひどいときの対処法こんにちは。みずほ(@freedeikiteku)です。 うつ病になると、テレビが見れなくなりませんか? 私は双極性障害Ⅱ型...

毎日の食事の内容を記録できる

ジブン手帳には、毎日の食事を記録できるスペースもあります。

グリーンで書いてあるのがその日の食事です。

食べられなかったときは「なし」と書くか、空欄にしておけばOKです。

私は実家住みなので朝と夜の食事が抜けることはほとんどありませんが、昼食をたまに抜かすんですよね…

「スムージー、スープ」とか普通です。これはダイエットも兼ねてますが…

あまりにも食べれてない日が続いたら、

みずほ
みずほ
これはあかんな…

ということで主治医に報告です。

手帳の使い方番外編です。

たまーに、手帳に書くのもおっくうになるくらいのだるさが襲ってくるんですよね…

そんなときは、割り切って手帳には何も書きません!

手帳に何も書いてなければ、後から見返したときに

みずほ
みずほ
あー、このとき調子悪かったんだな…

という目印になるので。

大事なのは、途切れ途切れでもいいから続けること。

キツいなと感じたら、少しお休みしましょう。

ジブン手帳で毎日を振り返る習慣をつけよう!

  1. ジブン手帳で睡眠時間のログを取ってみよう
  2. 気分の移り変わりを把握してうつ状態、躁状態を見分けよう
  3. 食事を記録して食欲の有無をチェック
  4. 気分が乗らない時は書かなくてOK!
ABOUT ME
みずほ
京大卒フリーライター。大学在学中、適応障害を患う。病名はうつ病→抑うつ神経症→双極性障害Ⅱ型と変化。今は寛解。公認会計士を目指すも挫折。フリーター→ニート期間を経て、現在はWebライターとして活動中。 お仕事依頼はDMにてお願いします。