お気に入り紹介

体調悪い?あったかい飲み物飲んでみて。

最近、体調悪くないですか?

そんな時は、ホットドリンクを飲んで体を温めてみましょう!

「温活」という言葉が流行っていますが、腹巻やネックウォーマーなど買うものがたくさんありますよね。

その点、ホットドリンクならすぐ生活に取り入れることのできる方法です。

この記事では、

  1. 冷えによって体調が悪くなる原因
  2. ホットドリンクが冷えに有効な理由
  3. 私のおすすめホットドリンク

について説明しています。

体調が悪いときは体が冷えてることが多い

最近なんか体調悪いな…

そんなときは、体が冷えていないかどうか確認してみましょう。

どうして体が冷えると体調が悪くなるのか

身体が冷えていると、不眠につながります。

なぜなら、人間は体温が下がると眠くなるからです。眠りに入るとき、体は体温を下げて熱を放散し、皮膚体温が上がります。

しかし、就寝前に手足が冷たいと体温が下がらないので、眠れなくなってしまいます。

眠れない日が続くと、体がすっきりしない日が多くなります。

特に、うつ病を患っている方は睡眠障害を抱えている人が多いですよね。

夜眠れないと、それだけでつらいものです。

手っ取り早く体を温めるにはホットドリンクを飲もう

紅茶やコーヒー、緑茶に含まれるカフェインは体を冷やす効果があります。

体を温めるときはノンカフェインを選びましょう。

私のおすすめはハーブティーです。

夏場こそホットドリンクを飲んだほうがいい理由

夏場は、思ったよりも体が冷えています。冷房の使用が夏の冷えの主な原因です。

自分の部屋なら温度調節ができますけど、会社勤めだとそうもいきませんよね。

会社勤めをしている人は、水筒にホットドリンクを入れて持っていきましょう。

私はMENTのハーブティーを飲んでいます

私が愛用しているのは、MENTという会社が作っているハーブティーです。

朝用の「モーニングアップブレンド」と夜用の「ナイトリセットブレンド」の2種類があります。

私は主に朝用の「モーニングアップブレンド」を飲んでいます。寝ている間に冷房で冷えた体があったまります。

どうしても寝付けない時は、夜用の「ナイトリセットブレンド」を飲んでいます。体が温まるので、体温が下がりやすくなって寝付けるようになります。

MENTのハーブティーがおすすめできる4つの理由

  1. メンタルの不調を経験した人が作っている
  2. 専門家が監修しているので安心
  3. 見た目がメンタルケアって感じがしなくておしゃれ
  4. 「こころのための改善習慣」テキストブックがついてくる

メンタルの不調を経験した人が作っているのは安心できますね。

こころの不調の苦しさは、一人ひとり違うものだと思います。
そのつらさを「光の見えないトンネル」という人もいれば、「コントロール不能なジェットコースター」と表現する人もいる。でも共通しているつらさは「どうしたら良くなるかの答えがないこと」なのではないかと私たちは思っています。

何が原因なのか、いつこの症状がおさまるのか、どうしたら良くなるのか。
疑問や不安が次々浮かんできても誰にも相談できない。何を信じていいのかわからない。
そんな不安と1人で戦うのはほんとうに苦しいことだと思います。

目まぐるしい毎日の中で、こころの調子を崩すことはどんな人にも起こりうること。
だからこそ、そんな苦しい状況に置かれる人を1人でも減らしたくて、私たちはMENTという会社をつくることにしました。

開発ストーリーより抜粋)

薬との飲み合わせは大丈夫なの?安全性は?

私、薬を飲んでいるんだけど大丈夫?

薬剤師さんに相談したところ、私が飲んでいる薬との飲み合わせが悪いということはありませんでした。

ただし、セントジョーンズワート(セイヨウオトギリソウ)が入ってるものは要注意とのことでした。不安な方は薬剤師さんに相談してください。

2か月ほどハーブティー習慣を続けていますが、明らかに手がポカポカするようになりました。

特に朝、頭がぼーっとしているときに朝用のハーブティーを飲むと体と頭がしゃっきりする感覚がします。

まとめ

体が冷えているな…最近よく眠れない…

そんな人は、ぜひホットドリンクを飲んでみてください。

少しずつ、体の不調を整えていきましょう。

ABOUT ME
みずほ
京大卒フリーライター。大学在学中、適応障害を患う。病名はうつ病→抑うつ神経症→双極性障害Ⅱ型と変化。今は寛解。公認会計士を目指すも挫折。フリーター→ニート期間を経て、現在はWebライターとして活動中。 お仕事依頼はDMにてお願いします。